モリンガとアーモンドのおにぎり



今日からブログでじぶんの好きなこと
(主に料理のレシピ)
を書いていこうと思います。
ブログはなかなか続かないもの、というイメージがあるんだけど、
そんな苦手意識が3ヶ月後くらいに無くなってるといいんですが・・・。

日記のような、レシピ本のような、
幸せを感じるスピリチュアル本のような、
そんなブログを目指して書かせて頂きますので、
お付き合いいただけると嬉しいです。


*


早いもので、桜も風に舞ってしまいまして、
これから3ヶ月くらい先の目標を立てようかなと
かれこれ2週間くらい考えています。

やっぱり毎日おいしいものを作るのと
適度な運動を心がけるのと
あとは好奇心のアンテナが向いたものを味わってみる
という生活をしようと思います。

これって目標らしい目標じゃないんですが
ちゃんと心が弾む方へと流れていくように
日々、心の声に耳を傾けて生活しようと思います。


*


この前少しだけ落ち込んだ日があって
生活の木にふらっと立ち寄ったら
エルダーフラワーのコーディアルと
モリンガの粉末をお家にお招きすることになりました。

エルダーフラワーは
朝、目覚めのホットドリンクとして。

モリンガは
おにぎりにしてみました。

お米を炊くときに一緒に入れたら
南国のおにぎりになりました。
アーモンドも一緒に炊いたからかもしれません。

モリンガの飲み物以外の使い方をしたい方はぜひチャレンジを。
とっても美味しかったので
わたしもまた作ると思います。

レシピは以下に書きとめておきます。




モリンガとナッツのおにぎり


<<材料>>(1合分)※作りやすい分量
・米        1カップ
・ナッツ      約5粒
・モリンガパウダー 小さじ1
・塩        少々


<<下準備>>
・ナッツは粗めに刻んでおく。
・米は研いでおく。


<<作り方>>
1. 炊飯器に米と通常の分量の水を入れ、ナッツ、モリンガパウダー、塩少々を入れ、
    普通に炊く。

2. 炊き上がったら全体を軽く混ぜ、手に水と塩少々を付けてすり合わせ、
    そのまま1/4量を取り、握る。残りも同様に握る。

3. 器に盛る。




*


朝ごはんにこのおにぎりを握ったら
なんだかとってもほっこりして
気持ちがうきうきしました。

ちょっと憂鬱な日も、
ちょっと晴れの日も、
このおにぎりでちょっと心を満たしたい味。


*


ここまでお読みいただきましてありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします。









コメント

人気の投稿